医療法人社団光仁会 梶川病院は、内科・外科・整形外科・人工透析・泌尿器科・リハビリなど 広島の地域に密着した医療を提供致します。

文字サイズ

医療法人社団光仁会 梶川病院

受診予約 / お問い合わせ082-231-1131

〒733-0022 広島市西区天満町8番7号

交通案内

お知らせ

患者さんへのご面会制限について

2020.08.05 重要

入院患者さんとのビデオ通話の利用に関して

2020.08.04 重要

入院患者さんとのビデオ通話利用に関して、下記のような受付簿を用意しております。

事前にご用意できる方は、下記よりダウンロードをしてお持ち下さい。

ビデオ通話受付簿

患者さんへのご面会について

2020.07.28 重要

心療内科の開設と新任医師のご紹介

2020年7月より、心療内科の外来診療を開始します。

患者さんとのビデオ通話について

2020.05.15 ニュース

ゴールデンウィーク中に試用しておりました入院患者さんとのビデオ通話ですが、今後も引き続き行います。土曜日午後・日曜日・祝祭日にご面会をご希望の方は、受付にお声をおかけ下さい。通話時間に関しては、引き続き5分以内でお願いいたします。

 

各企業様よりのご支援について

2020.04.30 ニュース

砂谷牛乳様から、「新鮮牛乳」提供による医療機関支援をいただきました

砂谷牛乳様では、緊急事態宣言の影響による納入先の需要減少から、「コロナと戦う医療機関支援に少しでも役立て欲しい」と久保社長様よりお申し出をいただき、当院職員220名分の「新鮮牛乳」を無償提供いただきました。乳牛は1日でも乳を搾らなければ、乳房炎などの病気になってしまうため、需要に合わせて搾乳量を調整することはできず、最悪の場合、牛は死んでしまうそうです。酪農家にとって、大切に育てた牛から一生懸命に搾った乳を捨ててしまうことは大変辛いことであり、何か地域に役立つ方法がないかとご思案された末のご対応と伺いました。このたびのご厚意は大変ありがたく、我々職員は、新鮮牛乳を飲んで臨床パワーを蓄えると同時に、職業を超えて地域の皆さまと一緒に、今後とも感染拡大防止と戦ってゆきたいと考えております。砂谷牛乳様のご善意に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 砂谷牛乳様からの「新鮮牛乳」提供 https://www.sagotani.net/

アメリカ合衆国ハワイ州「88Tees」様よりサージカルマスクのご寄付をいただきました

アメリカ合衆国ハワイ州「88Tees」様より、サージカルマスク7,000枚のご寄付をいただきました。 「88Tees」様とは、日本の有名芸能人も必ず訪れると言われるハワイでオリジナルT-シャツ&ヴィンテージ等、ノベルティグッズを取り扱う人気ブランドショップです。 ハワイを訪れた際には、SMAPの香取慎吾さん、藤井フミヤさん、竹之内豊さん、浜崎あゆみさん等ご用達と伺っています。このたび、当法人理事長の交友関係から、日本の医療機関がマスク入手に困難を極め困っていることを知り、「少しでも医療現場で役立てて欲しい」と、香港のマスク工場での製造を経て、空路、本日当院に届きました。当法人でマスクの有効活用させていただくことはもちろんですが、各医療機関とも新型コロナの最前線で戦っている現状を鑑み、地区医師会と協議のうえ、地域全体での感染防止対策に活用させていただきたいとも考えております。ご寄付をいただいたマスクについては、大切に有効活用させていただきます。このたびの善意は大変ありがたく、心温まるご寄付に感謝申し上げます。

サージカルマスク7,000枚 88Tees 様よりご寄付 公式サイト https://88tees.com/

広島トヨペット株式会社 様よりサージカルマスクのご寄付をいただきました

4月27日付、広島トヨペット株式会社 代表取締役社長 古谷 英明 様 より、サージカルマスク6,000枚のご寄付をいただきました。貴重な品にもかかわらず当法人へご配慮をいただきまして、職員一同、心より感謝申し上げます。大変ありがたく大切に有効活用させていただきます。当法人でマスクの有効活用させていただくことはもちろんですが、各医療機関とも新型コロナの最前線で戦っている現状を鑑み、地区医師会と協議のうえ、地域全体での感染防止対策に活用させていただきたいとも考えております。このたびのご厚意に心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。 広島トヨペット株式会社 様 https://www.h-toyopet.com/corporate

一般社団法人福祉キャリアセンター様よりサージカルマスクのご寄付をいただきました

本日、一般社団法人福祉キャリアセンター代表理事 岡田敬之 様より、サージカルマスク300枚のご寄付をいただきました。現在、新型コロナウイルス感染症の影響でマスクが入手しにくい状況が続く中、大変ありがたく心温まるご寄付に感謝申し上げます。このたび、一般社団法人福祉キャリアセンター様は、当法人がマスク入手に困難を極めていることが地元新聞に掲載されたことを契機に、医療・介護の現場で少しでもお役に立てればと、自法人の備蓄分を寄付していただきました。ご寄付をいただいたマスクについては、梶川病院を中心とする医療法人社団光仁会グループにて、大切に有効活用させていただきます。このたびの善意に心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。 2020年4月21日(火)ご寄付の様子 一般社団法人福祉キャリアセンター(http://fukushicareer.jp/profile/) 代表理事 岡田 敬之 様(左側)

GW期間中、患者さんとのビデオ通話を開始します

2020.04.30 ニュース

「お見舞いメッセージ」をご活用下さい

2020.04.22 重要

当院ホームページの「お問い合わせ(お見舞い)フォーム」より、入院中の患者さんへのお見舞いメッセージをお送りいただくことが出来ます。お送りいただいたメッセージは、職員がプリントして入院患者さんへお渡しいたします。

入院患者さんとのコミュニケーション手段として、是非ご活用下さい。

・トップページの以下のバナーをクリックして下さい。

・「お問い合わせ(お見舞い)フォーム」の「お問い合わせ内容」欄には、お見舞いメッセージを届けたい入院患者さんのお名前(フルネーム)を必ず最初にご記入下さい。

中国新聞(4/21付朝刊)に当院が掲載されました

2020.04.21 ニュース

中国新聞(4/21付朝刊)に当院が掲載されました。


病棟への出入り禁止の継続について(お願い)

2020.04.21 重要

トップページに戻る

Page Top