医療法人社団光仁会 梶川病院は、内科・外科・整形外科・人工透析・泌尿器科・リハビリなど 広島の地域に密着した医療を提供致します。

文字サイズ

医療法人社団光仁会 梶川病院

受診予約 / お問い合わせ082-231-1131

〒733-0022 広島市西区天満町8番7号

交通案内

短時間通所リハビリテーション

短時間通所リハビリテーションのご紹介

短時間通所リハビリテーションとは、1~2時間程度の時間でサービスを提供する介護保険のリハビリテーションです。一般的なデイケア、デイサービスとは違い、入浴や食事は無く、リハビリテーションだけを行うという特徴があります。また、訓練を行うのは病院6階のリハビリテーション室です。

当院では、サービス提供時間70分の中で体調のチェック、個別訓練、マシントレーニング、物理療法などを利用者さんの身体状況に合わせて行います。個別訓練では担当の理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がここに応じた訓練を行い、心身機能の維持・向上を図ります。また日常生活上の問題に対しての相談や助言を行います。

対象の方について

  • 対象者:
    要支援1~2、要介護1~5
  • 提供日:
    月~金曜日
  • 提供時間:
    午前 9:30~10:40・10:50~12:00 / 午後 14:00~15:00
  • 定休日:
    土・日曜日、祝祭日 / 8月14~16日 / 12月30日~1月3日
短時間通所リハビリテーション

送迎について

ご自身での通院が不安な方には、病院車での送迎も行っていますので、雨の日でも安心して利用いただけます。
また、車イスのままでの乗車も可能ですのでご相談ください。

「利用してみたい」と思ったら

短時間通所リハビリテーション

利用に際して、「要支援の方でデイサービスを現在利用されている方は、通所リハビリテーションと併用できない」などの制約もあるため、担当のケアマネジャーにまずはご相談下さい。

また、体験利用もできますので、病院の雰囲気や訓練内容をあらかじめ確認してからサービスを開始することも可能です。

スタッフからのメッセージ

高齢の方に限らず、できるだけ周囲の手を借りずに、自宅で自立した生活を送りたいと願う方は多いと思います。私たちリハビリテーション科は、入院から外来、また短時間通所リハビリテーションを通して、その想いを実現するための支援を行ってまいります。

短時間通所リハビリテーションに関するお問い合わせ

問い合わせ:082-231-1135(直通)
リハビリテーション科科長 岡野まで

短時間通所リハビリテーション

部門紹介トップに戻る

Page Top