medicalstaff

医事スタッフ

外来係

【窓口業務】

病院の最初の窓口となり、来院された患者さんを案内します。診療の受付から医療費の会計を行います。また、総合受付として、代表電話の対応や来客対応を行います。

 

【外来クラーク業務】

診療が円滑に行われるよう、医師の指示のもと、文書作成代行や電子カルテの入力代行、予約受付を行い医師の事務作業を補助します。

 

【その他業務】

毎月10日までに診療報酬明細書を作成、不備がないか点検し提出します。増減点連絡書を分析し、医局会にて報告を行います。

入院係

【入院受付】

入院時の受付を行います。保険証確認、入院時の提出書類の確認を行っています。保険証確認の際には、必要に応じて限度額適用認定証等の説明も行い、病棟まで患者さんを案内します。

 

【入院費の計算】

長期入院患者さんの定期請求書は1か月分を月末で締め、翌日10日に発行しております。患者さんの希望により、請求書の郵送や電話にて金額の連絡をしております。また、退院される患者さんは1日平均2~3名で、退院日に請求書を発行しています。

 

【病棟クラーク業務】

病棟にて入院診療計画書、入院誓約書等の入院に必要な書類に不備がないかを病棟師長と連携し確認を行います。

 

【その他業務】

入院料に関連する施設基準を満たしているかの確認を行います。また、紹介状等のスキャン業務を行っています。毎月10日までに診療報酬明細書を作成し提出します。

診療情報管理室

行われた医療行為に対し電子カルテに記載されている内容が正しいものであるか、十分な内容であるか、必要書類は揃っているかなどの確認をし、改善点については医師や各部署スタッフへ情報をフィードバックし、診療の質をより良いものにしていくための一員として作業を行っています。また、カルテ開示の対応や診療情報管理委員会、コーディング委員会の運営、データ提出等を担っています。

院内の見学も随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください

Entry応募する

Work Style

職種紹介 各職種の仕事内容や1日の流れをご紹介!

福利厚生

Welfare

一緒に働く仲間たちと、
充実した福利厚生制度があなたを支援します。

福利厚生を見る

先輩へ一問一答

Questionner

地域の人々の健康と幸せに貢献するとともに、働くあなたの健康と幸せも追求する病院です。先輩への一問一答をご覧ください。

一問一答を見る

Recruit

募集職種 共に働く仲間を募集しています!

応募/求人内容についての
問い合わせ先

〒733-0022
広島市西区天満町8番7号
医療法人社団光仁会 梶川病院
事務部 総務課 山下まで
電話 082-231-1131(代表)
082-293-3717(直通)
FAX 082-293-2010

Entry応募する

Entry応募する